2009年3月16日

アシュタンガヨガコース修了

TYGアシュタンガヨガコース「実践と哲学」
修了しました!

アーサナはアジャストメントを中心に
プラス哲学・解剖学を通じて
アシュタンガヨガの考え方を学んでいきます。
少人数だし先生方は気さくで分かりやすくて
とても勉強しやすい環境でした。


アシュタンガヨガ。

インド=マイソール
グル=パタビジョイス氏

みんなが声をそろえるところに、違う国からの訪問客のような私。
(ヨガの聖地・リシュケシュなんて言葉は
一度も聞かなかった。。。)

外国から来たからこそ
その国の良いところも悪いところも見えて
自分の国の良いところも悪いところも見える。
で、ひと回り成長して旅から帰ってきました!
またときどき行きます。
ってかんじかな〜。
(成長したかどうかわかるのは、まだこれからだけど)

今までのヨガとの違い。
アプローチの違い。
考え方の違い。
新鮮であり、疑問もわき
自分が求めるところは何かを考えさせられました。

考えるほど、思い出すのはクライブ・シェリダン。
去年9月に会ったクライブの言葉の数々が
自分が求めるヨガを探す導きになりそうだ。


***名古屋で週末お泊まり***
先週はカレー屋さんで超特大ナンをほおばり
今週土曜はみんなでマクロビ弁当を注文しました。
↓↓↓



ウインナーも
ケチャップがのったカツも
ミートボールのホワイトソースがけも
全部『肉もどき』
おいしくて大満足でした〜!!

0 件のコメント: