2010年3月12日

アイアンガーヨガ

アイアンガーヨガ

ポーズを静止し、筋肉や骨、皮膚にいたるまで細かいところを調整しながら作っていくヨガ。
ブロックやベルト、壁から吊るしたロープ等の道具をよく使うのも特徴的。

ほんと、勉強になります。
体の細かい部分が意識できるし
どう動かしたらどこにつながるかがよくわかる。
今まで思い込んでたことが全然違ったりもして。

ヨガとエクササイズの違い。
先生いわく、ヨガにはインテリジェンスがあり
エクササイズにはそれがない、だそう。
確かに頭を使う。
脳みそが疲れます。
それだけ得るものも大きい。


そのクラスでのちょっとした出来事。

プラサリータパドッターナアーサナ(立位の開脚前屈)を練習しました。

みんなで一列になって立って開脚。
隣の人と足の小指側のフチをくっつけて、部屋の壁から壁までつながります。
これは足のエッジの感覚を確認するための練習。

当然、みんなのちょうど良い歩幅の合計と
壁から壁までの長さは合うわけもなく
少しずつ譲り合わなきゃいけないんだけど。。。
みんな自分の幅を確保。
私のところにシワ寄せが。
これじゃぁすごい大股にしなきゃいけない。

2回目。
やっぱり私だけすごい大股。
隣の人のがよっぽど背が高いのに!
さすがに先生が、君にはこれは歩幅広すぎって言って
隣の人と調整してくれました。

このことを友達に話したら大笑い。
私って要領悪い〜?





- Posted using BlogPress from my iPhone

2 件のコメント:

kaori さんのコメント...

思わずふきだしちゃいました!!
私だったらこんな歩幅無理無理!!!!って拒否だな…あはは。

早く会いたくなっちゃうけど我慢して待ってます。ダイヤを立派なヨギにしておきますのでダイヤの師になってあげてください☆

Sari さんのコメント...

kaoriちゃん
私も早く会って話したいこといっぱいあるよ。
kaoriちゃんならケラケラ笑ってくれそう。
ダイヤマンもうだいぶ大きくなってるよねー。