2010年3月17日

恐怖!インドのバス

ハリドワールからリシュケシュへの帰りのバス。
これぞインドってのを体験しました。

リシュケシュ行きのバスが到着。
降りる人を待ってから乗り込もうとすると、すごい数の人がバスの入口に突っ込んでくる。
まだ、降りてない人がいるのに。
秩序なんてありゃしない。
恐怖を感じるくらい皆殺気だって、我れ先にと突っ込んできます。

足と腕がちぎれるんじゃないかってくらいの揉みくちゃ。
そのままなだれこむようにバスに乗りました。
すると、たまたま目の前に空席。
ラッキー!座れた。

と思ったら、なぜか座ってる私の頭上を人が通過。
まだ降りることができない人は、窓から子供を降ろしたり荷物を投げたり。
私の膝の上には誰かのボストンバッグが置かれ
後から入ってくる人は私に覆いかぶさる。

開いたままのドアに人が3人くらいぶら下がった状態のままバスは発車しました。
当然、中はぎゅうぎゅう詰め。
本当に本当に、座れて良かった。神様ありがとう。

とにかくバスは走り出し、あまりの疲労にウトウト。
すると、ほっぺたを誰かの肘とポールに押しつぶされて目が覚めました。

はぁ〜。
これがヨガ発祥の国、インド。
OM Shanti Shanti Shanti



- Posted using BlogPress from my iPhone

0 件のコメント: