2010年4月11日

浄化

今日のクラスはガンガー沿いの白砂ビーチで。
いつもはボケキャラのGovinda先生
気がきいたことを提案してくれます。

インドで
ガンガーの流れの前で
太陽と風の中
遠くにマントラを聞きながら
ヨガをする。
幸せ!











プラナヤマとアーサナの間に
ガンガーで沐浴しました。

頭まで3回潜ることで浄化されるのだそう。
1回目は過去
2回目は現在
3回目は未来


ちょうど今朝カフェで出会ったアイルランド人のMartinが言ってたっけ。

彼は2年前までは今より20キロも太っていて(写真を見せてくれた。別人!!)アルコール中毒でもあった。

ヨガに出会って痩せ始めたけど、当時やっていたアシュタンガヨガでは周囲につられて練習に必死。
そして、ヨガ的生活(食事や習慣、アルコール)をしなければいけないという見えない縛り。
心がヘトヘトになっていった。

そこでアシュタンガを止め、ヒーリングコースを受け始めた。
その中の瞑想で。
最初の3日間は過去ばかりを思い出し
次の3日間は未来ばかりを考え
7日目頃から今の状況に目を向け始めた。
スッキリ浄化されていく気分だったよ、と。

でも、今でもアル中の薬を飲んでいるんだと笑いながら話す陽気な人。

私にはまだ浄化しきれない思いがいっぱいだなー。
彼のように自分を受け入れながら少しずつ進もうと、ガンガーの流れに揺られました。



- Posted using BlogPress from my iPhone


0 件のコメント: