2011年8月29日

酵素ジュース

酵素ジュースを作ってみました。
マミさんが教えてくれたとおり、食材1に対して1.1の割合で砂糖を混ぜる。
1週間、毎日手で混ぜ合わせ、、、ブクブク発酵。

実家で採れたマスカットを使いました。
こりゃぁそのまま食べた方がいいんじゃないの?とも思ったけど
酵素はアンチエイジングに良いらしい。
アンチエイジング!大事!!

ヨーグルトも発酵させて作ってるんだけど
今日見たら表面に赤い膜が、、、、カビ?
3日前に作ったばっかりなのに(涙)

発酵しているのと腐っているのってどう違うんだ・・・?
マスカットにしたら発酵も腐ってるのもたいして違わないんじゃないか。
人間にとって良いのか悪いのかで、歓迎される「発酵」と嫌がられる「腐敗」「カビ」。
酵素ブクブクを見ていると、生きてるって感じがする。
いろんな生きているものの中にいる私達。
ありがたくいただこう。




水で薄めて作ったマスカット酵素ジュース。
これが体に効いているかどうかは、どうやって調べたらいいんだろ。。。


0 件のコメント: