2011年11月11日

ジバムクティ

今回のムビラとのコラボは太陽礼拝。
最初にプラナヤマ(呼吸法)を長めにやりました。
20分くらい。
そして入りだけ私がガイドして、あとは自分のペースで太陽礼拝を30分。
最後に少しクールダウンとシャバアーサナ、瞑想。

太陽礼拝は呼吸に合わせて体をつけていく一連の動作です。
ただ流れるように動くことで思考を動かさず
瞑想のように意識を内側へ持っていく。

普段私達は自分で自分を条件づけしていて
自分はこういうものなんだと思い込んでいるところがあるけど
何も条件づけがない空間は心地が良い。

美しいものを見たときに「きれい〜」っていう前の一瞬の空間や
美味しいものを食べたときに「おいしい!」っていう直前の一瞬の間みたいに
声を発する前の、考える前の、ただそこに在るだけの何もないとき
いろんなものから解放されているとき

ムビラを聞く自分でもなく
動こうとする自分でもなく
ただ呼吸とともにそこに在る

Jivamukti
自己の解放ってこういうことなのかもね・・・?



終了後のチャイタイム



0 件のコメント: