2011年7月31日

リラックスヨガ@MIスクール

英会話のMIスクールでヨガしてきました!
英語でのクラス、、、上手くできるかな〜。
私にとってはちょっとしたチャレンジ。

クラスの流れは考えてきても、その通りにいかないのはいつものこと。
そのうえ英語なので、右・左がごっちゃになります。。。
あ、英語のせいじゃなかった。
日本語のときも、だった。

MIスクールは先生をはじめ生徒さん同士の仲が良くてみんな和気あいあい。
それに和んで思ったよりも緊張せずできました。
日本語だといろいろ伝えたくて言葉が多くなりがちだけど
英語だと伝えることはシンプルに、静かな時間を持てたかな〜と思います。




MIスクールのAndrew、Masamiちゃん、参加してくれた皆さん、ありがとう!
こんな機会を持たせてもらって感謝です!!
第2弾も計画中♪♪♪


2011年7月26日

cafe capu

静岡市の街中にあるカフェ、カプー
古民家を改装したような作りです。
1階は雑貨がいっぱいとシソや梅を漬けた瓶がいっぱい。
2階は昔なつかしの雰囲気♪畳や土の壁、黒電話、和ダンス・・・
居心地良い素敵な空間でした〜。

ローズマリーのスコーンのチーズクリーム添えと梅ジュースを注文。
こういう地球やカラダにやさしい食べ物って癒される。
私も家に帰ったら料理でもするかな〜。



のんびりまったりしてたら、突然の豪雨。
最近のこの天気はまさに東南アジアのスコール!!
日本は熱帯化してきてる!
やむのを待ってたら仕事に間に合わないので、雨の中をジャバジャバ歩きでスタジオへ。
ずぶぬれになったけど、、、気分は東南アジア♪ なのでした。



寺ヨガ

ヨガ友 Cちゃんの寺ヨガに参加させてもらいました。
場所は清水の龍津寺さん。
緑に囲まれた空気がきれいなところ。
澄んだ風が心地良い。
浜松の我が家より2度くらい気温が低い気がする。


入り口ではお地蔵さんがお出迎え。
熱中症対策はバッチリ。


中に入っていくと看板が。
四角いアンパンマンは住職の子供さんが書いてくれたみたい。


この空間が気持ちを神聖なものに導いてくれます。
ただ居るだけで心が穏やかになる。
普段、お寺とは縁遠くなってしまっているけれど
こうして来てみると私って日本人だなって思います。




面白いもの発見!

『坐禅の仕方』
腰を立て背骨をまっすぐに
屁をしても匂いが前にもれてはならぬ
肛門を後ろに向ける要領


快くこの場を貸して下さる住職さん。
「この寺は先祖代々から地域の人とともに受け継がれてきたもの。
皆さんに使っていただいて集う場になってくれれば嬉しい」
感謝です。


2011年7月19日

太鼓

遠州浜での太鼓の演奏。
Mikeの誕生日パーティーでの余興で。
パーティーの写真はいつものごとく撮り忘れ。。。

台風がきているせいですごい波!
いつもヨガしているビーチは波が迫っていてなくなってる。
力強い和太鼓と波がテトラポットにあたる水しぶき。
格好良かった〜。

ビーチクリーン&ヨガを主催してくれているMikeとは長い付き合いなので
集まってくるのも古くからの友達がチラホラ。
誕生会の前は20代の頃毎週行っていた中田島公園でフリスビー友達と再会できたし
楽しさと懐かしさと、時間の流れを感じました。
みんなそれぞれ生活には変化があって、大変なことも乗り越えて
でもこうしてまた笑って再会できているのって幸せだ。




video



次にここ三軒家ビーチに来るのは8月7日。
ビーチクリーン&ヨガ、16:00〜です!!


2011年7月17日

ピーター・ルッセル 再び!

ピーターが今年も来てくれることになりました!!!

今はワークショップの場所探し。
静かにヨガできる場所が意外に少ない。
もう何ヶ所あたってみたか。。。
いろんな場所に行ってみては「ああココも騒がしい〜」
そして、断られることもしばしば。
なんだか振られた気分でへこんできます。。。

でもっ、きっとココってところがあるはず。
良い場所に出会うのを待ちます。

今のところ、1日目は利便性重視で浜松街中で行う予定。
2日目は静かな環境重視で行います。
ワークショップは全部で3本。

①10月22日(土)午前 3時間のワークショップ
②10月22日(土)午後 3時間のワークショップ

1本は基本的はハタヨガのクラス、もう1本はテーマ性のあるクラス。
詳細は近日公開します。

③10月23日(日)1日のワークショップ (9時半から18時)

丸1日っていうとみんな体力持つかなって心配するけど、大丈夫!
メディテーション、プラナヤマ、アーサナ、サットサンガ
休憩を入れながら午前と午後にそれぞれ行っていきます。
これも詳細は近日公開。

自分の中の静寂へと導いてくれる必ず貴重な時間になります。



私の見込みでは、ピーターは20年後には世界屈指のヨガの先生になる。
今も素晴らしい先生だけど、年を経て更に深みを増していくと思う。
今まで沢山の先生に出会ってきたけど
良いヨガの先生を見つける力には絶対の自信があるんです!
乞うご期待!!



2011年7月11日

ベジバーガー

ビーチクリーン&ヨガの後に食べるベジバーガー♪
これがあるから頑張れるのだ!



次回は8月7日(日)です!


2011年7月3日

赤い実

四ツ池公園に駐車中。
赤い実が落ちてサイドミラーに着地!





2011年7月2日

タイマッサージのナラヤナ

ヨガ後にKさんとタイ古式マッサージのNarayanaに行ってきました。
場所はヨガシャラのすぐ近く。
車で5分以内、歩きでも近道使って5分です。

Narayanaさんはとっても雰囲気の良い空間!
例によって写真を撮り忘れたのですが(汗)

オーナーのヤッコさんのマッサージは
ちょうど良い強さ加減ですっごく気持ち良い〜。
久々にリゾート気分♪

そこで分かったことなのですが、、、
最近「あれ、足の裏にゴミがついている?」って思うことしばしば。
でも足裏を見てもゴミなし。
ヤッコさんによると、足の外側に体重をかけがちなので固くなってきてるんじゃないかって。
いつもヨガで体重のかけ方を気にしてたのに!ショック!
この前いっぱい歩いたから?!

なんて話しながらも気持ち良くてうとうと。
マッサージ後は3人でおしゃべり。
すっかりくつろいで帰ったのは夜中1時過ぎ!
居心地良くてのんびり〜なのでした。