2012年2月27日

ヨガをしにインドへ行く③

ボンディラでのごはん

帰ってきてみんなによく聞かれるのはごはんのこと。
食堂があって、そこでみんなで食べます。
このエリアからは出られないので他に選択肢なし。
ここでのご飯は主にターリー(カレー定食)。

一応、カレーにも区別があって
ダル・・・豆のスープ的なもの、私にとってはカレー
サブジ・・・野菜で汁なしのおかず的なもの、私にとってはカレー
アチャール・・・漬け物的なもの、私にとってはカレー
これにライスとチャパティとパパド(パリパリのスパイシーな煎餅)。
ときどきキールなどの甘〜〜いデザートがつきます。
もちろんチャイは欠かさず!

ごはんはここでそれぞれ買うシステム。
トーストやパンケーキ(っていうかクレープ)、焼き飯なんかも作ってくれます。
フルーツや野菜、クッキーやトイレットペーパーなんかも
町で買う値段にちょっと(?)上乗せで売ってくれる。
彼ら(インド人スタッフ)には年に一度のかき入れどき?

最初は楽しみ〜ってかんじでもなかったご飯の時間。
でも4日目にして美味しいご飯の方法発見!
朝はナッツにパパイヤ。
昼はパンケーキにパパイヤ。
夜はチャパティにパパイヤ。
とにかく、パパイヤうまい〜!!
カレー好きだけど、この暑さとプラクティス。
ターリーは3日に一度でいいよぉ。。
(注:まずい訳じゃなくて、ここのターリーはとっても美味です。)

みんな調味料を持ち込んだりして自分で調理してます。
人ってフレッシュなものを食べる必要があるんだと思う。
酵素がほしいってことなのかな。
やたらとサラダやフルーツが欲しくなる。

マウナ(無言で過ごす時間)が数日間続くと食欲が落ちます。
しゃべるって結構エネルギーを消費するらしい。
マウナが終わると決まって食欲旺盛に。

水は水道水を飲みます。
ちょっと濁ってるから最初はビクビクだったけど、大丈夫だった。

終わってみれば一度もお腹を壊さず(その後、来たけど)
ごはんは無事に乗り切った3週間でした〜。
もしまた行くことがあったら、ふりかけ持ってこう。



0 件のコメント: