2012年7月2日

柔らかな集中

トライアングルハーモニーの第4弾をしました。
テーマは『柔らかな集中/ダーラナー』

これを企画している段階からマミさん・アヤさんと話していたことはリラックスしながらの集中状態について。
リラックスと集中は相対するものではない。
同時に行うことでより研ぎすまされた状態になっていくということ。

以前スポーツ番組で、リラックスと集中が同時ある状態がスポーツ選手が最も自分の力を発揮できる状態だと言っていた。
力まず集中して力を発揮する。
それを『ゾーン』に入るというらしい。
『ゾーン』に入るためにいろんなトレーニングをするそうだ。
ヨガと同じだ、興味深い。

リラックスしながら集中すること。
これがより深い状態に自分を導く。
私にとってはそれがプラナヤマであり
アヤさんが学んでいる整体であったり
マミさんが学んでいるマントラとつながっている。

3人3様のものをくっつけるんだけど
それがまるで1人でやっているかのように繋がったクラスになるように。。。
そんなかんじのトライアングルのハーモニーなのだ☆







恒例のサットサンガ。
ご飯もおいしい〜!






0 件のコメント: