2013年2月15日

ゴアとヴァラナシのトイレットペーパー

先週末、インドから帰国しました。

ゴアの森 ボンディラでヨガリトリート3週間
その後デリー経由でヴァラナシへ5日間
そしてまたデリー経由して帰国の1ヶ月の旅。




最後に行ったヴァラナシがとにかく埃っぽくて、粘膜がやられてしまった。。。。
ヴァラナシ着いて3日目に鼻をかむと鼻血が出始め、ノドが痛くなり始めた。
あれだけ牛がいて、牛の糞があって、それが乾燥して
車の排気ガスと共に風で巻き上がっているんだから
浜松の花粉にも負けないくらいのアレルギー状態になるのもわかる。

鼻水が止まらないので、ずっとトイレットペーパーを握りしめて最後の数日間を過ごした。(ティッシュがないので)
インドの物価は年々上がってるとはいえ、日本に比べたらとっても安い。
でも、、、トイレットペーパーは高い!
ヴァラナシで1ロール60円くらいだった。
インド人にはトイレットペーパー必要ないからね。

私の手元にはゴアで買ったトイレットペーパーとヴァラナシで買ったトイレットペーパーがあるのだけれど、ついついゴア製トイレットペーパーに手が伸びる。
この2つは質が全く違うのだ。
ゴアのが鼻に優しい柔らか素材。

インドは広い。
場所によって気候も文化も生活水準も全然違う。
経済的には南インドの方が北よりも豊かな感じがなんとなく雰囲気でわかる。
電車なんかに乗るとわかりやすい。
南方面を旅するときは穏やかで安心な気がして、北方面は気合いを入れて旅をしなきゃって気になる。
北は北で『ザ・インド』って感じなので大好きなんだけど、トイレットペーパーは南方面のがいいな〜。

鼻の下がカッサカサなので、薬局でアーユルヴェーダの保湿クリームを買った。
アロエベラとニームとトゥルシーからできていて、肌になじむし香りも好き。
今回の旅で1番のお気に入り♪
コレに出会えたのだから、たまにはカサカサも悪くないかも?





0 件のコメント: