2013年3月31日

グル選び

@yogaさんのブログから
失敗しないグル選び

この中の『この人やこの人やこの人』についていろいろ考えさせられる。
外側に何かを求めるのではなく、自分の足で歩くことが大事
それに気づくように導いてくれるのがグルなのではないかと思う。

グル=心の闇を取り除く精神的な案内人

ゲオルグ・フォイヤースタイン著『考えるヨガ』という本の第3章の中に
グルについての記述がある。
要約すると、、、
「グル選びにご用心。危険な案内人にもなりうる教師もいるよ〜。」
「真のグルは耳に痛いことを言ったり意地悪(?)言ったりするかもしれないけど、そこから本物の試練と変革の修業が始まるのだ!」
ってことを言っている。

自慢じゃないが、私は普通の直感力にはあまり自信ないけど
良い先生に対しての直感力はある。
グル選び、大切!
良いグルに出会ったときにピピッとなるように、直感力磨きも大切!




0 件のコメント: