2013年3月31日

グル選び

@yogaさんのブログから
失敗しないグル選び

この中の『この人やこの人やこの人』についていろいろ考えさせられる。
外側に何かを求めるのではなく、自分の足で歩くことが大事
それに気づくように導いてくれるのがグルなのではないかと思う。

グル=心の闇を取り除く精神的な案内人

ゲオルグ・フォイヤースタイン著『考えるヨガ』という本の第3章の中に
グルについての記述がある。
要約すると、、、
「グル選びにご用心。危険な案内人にもなりうる教師もいるよ〜。」
「真のグルは耳に痛いことを言ったり意地悪(?)言ったりするかもしれないけど、そこから本物の試練と変革の修業が始まるのだ!」
ってことを言っている。

自慢じゃないが、私は普通の直感力にはあまり自信ないけど
良い先生に対しての直感力はある。
グル選び、大切!
良いグルに出会ったときにピピッとなるように、直感力磨きも大切!




2013年3月29日

リシュケシュのラムジュラ商店街

現在リシュケシュ滞在中の友人Kちゃんからショッキングな情報。

今、リシュケシュのラムジュラ商店街が大変なことになっているらしい。
これまでの問題がいろいろ積み重なって、商店街閉鎖の危機。
閉鎖したら大きな道路ができるかもってことだ。

今のラムジュラ、ガンガー沿いの商店街の前の道路は狭くて
通れるのはバイク、人、牛、猿など、、、車は通れない。
マントラ音楽がガンガン鳴り響いて
お店からはスパイスの香りが漂って
牛のフンを踏まないように気をつけつつ歩くのが
ラムジュラ商店街の醍醐味なのに〜!
ごちゃごちゃした中にこの界隈の味わいがあるのに〜!

ミューズリーやはちみつ、カード等を売ってる食料店
ヨガの本がたくさん、神様ハガキも嬉しい本屋さん
爪切りや鏡、洗濯バサミなど御用達の雑貨屋さん
チャイがすんごい美味しくて、ガンガー側のバルコニーが心落ち着くカフェ・・・

いろんな事情があるにせよ、無くなるのは寂しいよ〜。
できたらインドは都会的にならずにいてっていうのはエゴなのかもしれないけど。。。

ストライキに入ってるみたいだけど、どうなったかな。。
頑張れ商店街☆



2010年ホーリー(春を迎えるお祭り)時期のラムジュラ商店街


2013年3月25日

日曜日の遠州浜

遠州浜 Surf Questでのんびり日曜日。


庭にデッキを製作中。
ヨガデビューが待ち遠しい〜!





庭のマグノリアの花





小さな花みつけた〜





ビーチの手前にある高台のベンチ
見晴らしスポット





曇ってて良く見えないけど、松林の向こう側に水平線が見える
下には広い荒野、浜松じゃないみたい





近所のおじさんたちが大根の花などを植えている
この草花が私達の環境を守ってくれてる




遠州浜、三軒家ビーチでのビーチクリーン&ヨガは来月から再開します!!!

毎月第一日曜日、4月は7日14時スタートです★

2013年3月17日

シヴァリンガム

先週のマハシヴァラトリの日、シヴァリンガムを飾ってみた。

実はコレ、紙粘土。
土台を作ったら絵の具で色を塗って、
見えないけど周りにはナーガ(シヴァを守るヘビ)を設置。
チョークで線を入れたり、クムクム(赤い粉)をつけたり。
ちょっと雑なくらいが良い感じ。
白菜の花を友達の家からもらってきて飾り付け。
制作費98円也。

シヴァの三つ又の武器とマーラ、ヤントラ、インドのお香の香り。
クラスでは皆でクムクムを額につけて
インド臭ぷんぷんのあやしい(?)ヨガスタジオのできあがり〜★





こっちはシヴァ神の本拠地である本場ヴァラナシのシヴァリンガム。










★シヴァリンガム
インドの最高の神の1人、シヴァの象徴。
男性器の象徴であるリンガムが女性器の象徴ヨーニの上に立っている。
その融合が世界をあらわすというシヴァ神崇拝のシンボル。

★マハ・シヴァラトリ
シヴァ神を讃えるお祭り。
インドでは毎年2〜3月の新月の前日に盛大に行われ、シヴァ神の寺院では
一晩中マントラやバジャン(神を讃える歌)を唱えたり瞑想をして過ごす。

2013年3月16日

Jai Ma!

クライブのリトリートについては
いろいろ書きたいんだけど、やっぱり文章や言葉にするのは難しい。
これを文章にしたら違うものになってしまう気がして。

言えるのは、変化を感じたということ。
内側の、マインドの小さな変化。

そして大きな愛(?)に包まれていたってこと。

愛って、言葉にするのはあんまりね・・・
こっぱずかしいし
嘘っぽく聞こえるし
甘すぎる感じがするし
(日本語だから?英語だともう少しlightなような…)

でも、心が閉じそうなときでもちょっと内側にアクセスしたら
全てが大丈夫なんだって思えた。
これはMa(母なる大自然)の愛じゃない?



去年お世話になった木と再会
いつもこの木の下で寝転がってたっけ




これもお気に入りの木



ジャングルサーフ♪



午後のアサナ
毎日が外ヨガ☆





早朝ジャングルのタワーで
Jungと私、いろんなものを手放した良い顔してる




タヒニ

ここ最近お気に入りの朝食は・・・

私の大好きな重い系のパン(ライ麦パンみたいなブラウンブレッド)に
タヒニをぬって
トマトスライスをのせて
塩をちょっとふって
パクチーをのせる

インドのヴァラナシで買ってきたタヒニには
first quality sesame roasted and grinded with love って書いてある

おいしい♡


2013年3月5日

ぬくもり市

先週の土曜日はぬくもり市に参加。
ぬくもり市は遠州綿紬を新しい世代に残そうと活動している人達が集まった
すごく活気があるイベントだった。
遠州人、頑張ってるな〜。

友人みっちがデザインした遠州綿紬を使ったヨガウェアでのファッションショー。
見せるヨガってしたことがないので結構緊張。。。
見せる前提でやってる時点で既にヨガではないけど
これでヨガに興味を持ってくれる人が増えたら嬉しい。
チャンバラとカマ?クワ?ダンスも大盛り上がり♪


video



自分で仕事をするようになって
地域密着型で丁寧にコトを進める人達との出会いが多くなっている。
大きな企業にいたときとはまた別の、ヒトの生きる力とつながりが見える。



ジャングルの動物達

確定申告終了〜!
やっとブログをアップするかという気分になってきた。

*****************

Bondlaのジャングル生活では動物達との共存が待っている。
ここでは私達が新参者。
お邪魔させていただいている身なのだ。




庭にヘビ登場

「キレイ〜」「すごいコアの力!」なんて喜んで写真を撮ったんだけど
この数日後、早朝5時にトイレの便器からヘビが出てくるのを目撃することになる。
どうやら部屋の隅にある穴を日々行き来しているらしい。
でもそれも慣れちゃうんだな〜。




歯磨き中にゲッコー撮影



ジャングル探検中にキレイなクモ発見



大物は写真を撮るのが難しい。(中央にちょっとだけ鹿)
ジャングルで昼寝中にシカの大群が走ってきて踏んづけられるかと思った(汗)




ミニミニかえる
サットサンガ中に現れる。




親子モンキー
朝のアーサナ中はモンキー達の用足しで上からボトボト。。。
あ〜外ヨガしてるって感じる瞬間。



私のカーリーにカエルが!!
ベットにもポーチの中にも服にもカエル・カエル・カエル!




私の天敵、ダニ!!!
数ヶ月かゆみが続いて1年以上痕が残る。
もっとすごくひどいんだけど、これ以上は見せられません。


去年より出会う動物が少なくなった気がする。
特にイノシシはほとんど見なくなった。
ジャングルの木も痩せていて、去年は木に覆われて秘密の場所だったタワーが丸見え。
車の通りが増えたし、空を通る飛行機も増えた。
ここBondlaの環境も変化しているのかな。。。

それでもやっぱり大きな自然、母なる大地を感じる場所。