2014年11月18日

副作用

薬を飲み始めて1ヶ月半。
とうとうやってきた、副作用。
先週から顔が丸くなってきたな〜と感じていた。
もともと丸いからわかりにくいんだけど、確かにむくんでる。

薬を飲む一番最初の日は、薬を数分間じっと見つめていた。
なかなか飲めなかった。
本当に私はこれを飲むべきなんだろうか。
こんな小さい薬が身体に大きな影響を与える、、、

副作用は必ず何か出ると言われていた。
だから覚悟を決めて飲んだ。
きっと試練が待っているけど、受け入れよう。
何があっても大丈夫だって自分に言い聞かせて飲んだ。

なのに入院中は一向に気配なしだった。
強いて言えば、時々夜中にどわっと汗が出てパジャマが汗だくになったことくらいかな。
でも汗を出しちゃえば爽快で、その後よく眠れるからあんまり気にしてなかった。

副作用、こんなのあるかもって言われたこと
・感染症にかかりやすい ⇒ 私の場合は薬で免疫落ちず、心配なし
・胃潰瘍 ⇒ 薬で予防(漢方にしてと頼んだけどダメと言われた)
・骨粗鬆症 ⇒ 薬で予防(これも漢方ダメ)
・精神異常、突然怒ったり泣き出したりする ⇒ 全くなし
・高血圧と糖尿病 ⇒ 今のところなし
・不眠 ⇒ トイレで頻繁に起きるけど、基本10時には眠くて即爆睡
・腿の筋肉懐死 ⇒ 懐死!?ってビックリしたけど一向に懐死せず太いまま
・体幹の筋肉低下 ⇒ むしろ筋力増してる気もする
・顔が赤くなって丸くなる ⇒ !!!!!来たー!

何がどう出るかは人によるみたいだけど、ほっぺたが丸く赤くなるってのはよくあるらしい。
先生はこれが出ると嫌かもしれないけど、薬が効いてるってことって言ってた。
私の場合、赤くはないけど。。。丸い。
薬、効いてくれるんだろうか。

久しぶりに静岡のヨギーでレッスン。
暖かく迎えてくれて、みんなありがと〜!
顔がむくんでるって言ったら「わかんない」って言われた。
むくんでないのか、それとも元々こういう顔なのか。
う〜ん、複雑。。。

スタッフの方にいただいたドラえもんパン。
あったかい、心の栄養♡




それにしても、現在の医学は統計や数値が一番なんだなと思う。
その人の遺伝や体質、生活状態などはあまり考慮されない。
百人百様だからそんなの考慮してたら収集がつなかいのだろう。
きっと将来的にはそういったものも考慮するようになるだろうけど。

統計や数値の標準から外れてしまった私は、自分で探っていかなきゃ。
幸い私にはヨガがあって
ヨガと繫がるアーユルヴェーダは個人の性質や生活も考慮しながら行っていく医学。
勉強しがいある!





ドクダミ茶を飲みまくって4日目。
顔のむくみ、減ったかも。
これも気のせいか?
元々丸いからわかんない〜!


0 件のコメント: