2014年12月2日

おばあちゃんの元気のヒミツ

古い桐の箪笥の3段のうちの1段。
おばあちゃんちの納戸からもらってきた。

箪笥は埃だらけ。
ほんとは良くないのかもしれないけど、水でジャブジャブたわしでゴシゴシ洗ってしまった。
祖母と叔母が手伝ってくれた。
お天気の良いポカポカ日曜日。

うちのおばあちゃん85歳、とっても元気。
シャキシャキ動いて箪笥を洗う。
地面にゴロゴロある石を踏んづけて、ヨロッとしたときの身のこなしには驚いた!
バランス力良し、脚力良し。
頭だってしっかりし、気力もある。
来年は女学校の65周年同窓会に行くらしい。
大きな病気したことあるの?って聞いたら
「ないない。私は切ったり貼ったりしたことも一度もないよ〜」だって。

あの元気のヒミツはなんだろう。
ひとつ思い当たること。
夜にトイレに5回くらい起きるらしい。
昼間も合わせたら1日に最低15回はトイレに行ってるんじゃないかと思う。
おばあちゃんちのトイレは昔ながらの和式。
和式トイレは毎回スクワットしているようなもので、あれは絶対効果ありだと思う。

他にもヒミツがあるのかも。


運んできた桐の箪笥、痛んでるけど十分使える


金具の彫がカワイイのだ


中は着物用の引き出し



こっちは数年前にもらったやつ
部屋になじんでる



新しく買うのではなく、あるものを受け取るってことが嬉しい。
形があるものでも、ないものでも。
元気DNAももらってるはず!


0 件のコメント: