2015年4月10日

夏目商店

ちょっと気になるんだけど、なかなか入りづらいお店ってある。
そのうちのひとつに行ってみた。

夏目商店さん。
成子の交差点のところにある浜納豆屋さん。

浜納豆って子供の頃に食べたことあるんだけど、くさくってしょっぱくってあまり好きじゃなかった。
大人になっても食べる機会がないし、わざわざ買って食べようとも思わなかったんだけど。。
東京にいるヨガ仲間のHくんが浜納豆に注目しているという。
彼いわく「これは寺で開発された保存食、栄養もあってすごいモンクフード(坊さんの食べ物)だ!!」
浜松には良い禅寺もあるってことで「浜松は今スピリチュアル界で熱い」んだって(笑)

そんなんで、なんとなく浜納豆が気になってきた。
近所の大通りにぽつんと異空間な店、夏目商店も気になる。

行ってみました。








創業は明治だそう。
戦争もあってお店の建物自体は昭和から。
お店の中もお店の方も、なんだか懐かしいかんじ。
昔にタイムスリップしたみたい。


久々の浜納豆はやっぱりしょっぱいんだけど、匂いはそれほど気にならなかった。
炒め物に入れたら美味しいし、サラダに入れてみたらチーズみたいだった。
発酵食品で要するに醤油、栄養価は高い。
旅行のときに持っていこー。


もう1件、気になるんだけど入りづらい店がある。
スタジオの近くにちょっと前にできたフィリピン食材屋さん。
看板には『AISHITERU SHOP』
AISHITERU SHOP?、、、ア・イ・シ・テ・ル、、、愛してるショップ!!??
うーん、入りづらい。
(でも食品屋ってちゃんと書いてあります)


0 件のコメント: