2015年5月4日

インドからアーユルヴェーダ薬

去年の入院から半年以上が経った。
入院してたの〜?って方はコチラをご覧あれ。


薬を飲み始めたのが10月3日、今日で丸7ヶ月。
CRP(体内炎症)が下がる効果を期待するよりも副作用が怖いっていつも思ってた。
自分の体内に化学的な異物が入ってきてると思うと、気分的に良いもんじゃない。
だから、病院の先生には薬減らしたいってずっと言い続けてきた。
急には減らせないので少しずつ減らしていって、今はほんのわずか。
その代わり、CRPも入院前と同じ数値に戻ってしまった。


それでも病院の先生はあと半月で薬をゼロにすると言う。
私にはそれほどこの薬の効果がないから。
CRPがどうなるのか、これからは検査をして観ていくことになる。

半年以上のおつきあいで主治医の先生とは気楽に話できる感じなんだけど、それでも言うべきか迷っていることがある。
「私、インドの薬を飲んでます。」

インドのコルールという小さい町にアーユルヴェーダの良いお医者さんがいる。
私達の師クライブと仲が良いお医者さんで、私も数年前に訪ねたことがある。
今回リトリート後にこの先生のところに行ったAちゃんが、先生に私のことを話してくれた。
先生とメールでやりとりし、アドバイスと薬をくれたのだ。
日本の薬の量が1mgに減った4月、これを飲み始めた。





古代インドからの伝統医学、アーユルヴェーダ。
その薬なので、自然のものからできている。
初めてフタを開けた時は思わず顔を背けた。
く、くさい。。。



この黒い玉、結構大きい。
ハチミツと一緒に寝る前に飲むようにと言われたんだけど、息を止めて丸呑みしたら喉が詰まって窒息しそうになった。
先生にメールして「飲み込むんですか?噛むんですか?なめるんですか?」って聞いたら「噛め」と返事が来た。
このクサさ、噛むのは勇気がいるんだけど。。。
スプーンで半分に割って、ハチミツにからめて噛んでから水と一緒に飲み込むことに。

飲み始めて約3週間。
それ以来、便通が超良い。
1日2〜3回のトイレ(大)。
次の血液検査が楽しみだな〜。
主治医の先生には言うべきか否か・・・


0 件のコメント: