2016年7月25日

クライブ・シェリダン来日 2016

このブログに度々登場するクライブが9月に来日します。

私がクライブ・シェリダンと出会ったのは、クライブが初めて日本に来た2008年。
それまでも魅力的な先生に沢山会って、多くのことを学ばせてもらった。
ヨガの楽しさやヨガを人に伝えるテクニック、知識。。。
だけど、気づき始める。
そういったものとは別のところに真の教えがあるってこと。
(もちろん楽しさやテクニックや知識も大切)

日本にはヨガブーム?的なおしゃれヨガが広まってきていたし、ティーチャートレーニングやらヨガ雑誌やらでヨガビジネスが盛んになってきた頃。
(今現在は益々盛んになってますね〜)
クライブは全然違った。
紫のスパッツに赤いTシャツだったりピンクのスパッツに緑のTシャツだったり、ヨガ雑誌にはあり得ない衝撃的カラフル!
ティーチャートレーニングしないし、何の資格をくれる訳でもない。
ホームページもなくて情報なし。
でも、ただ真実を伝えるその目の奥は深く澄んでいて、吸い込まれた。

そんなクライブに会って何もかもが変わっていった。
ヨガとは真の自己の実現、自己の探求。
それを導いてくれるクライブ。
優しく、そしてときには厳しく。

映画『永遠のヨギー』での言葉。
真の師は弟子を師に向かわせるのではなく、弟子を弟子自身に向き合わせるものだ。

70歳になった今もエネルギーに満ち溢れている。
それに触れるだけでも価値あり。
9月17日・18日 京都ワークショップ
9月21日〜25日 御岳山リトリート
古代インドからのヨガの叡智に触れる貴重な機会、オススメです!

オーガナイザーのヒロシくんとマホちゃんも素敵なヨギ&ヨギーニ。



0 件のコメント: