2016年7月9日

トルコの海

今回のトルコリトリートが行われたのはトルコ南西の海沿いにあるYUVA Eco Centre というところ。
フェティエという町から車で山を上り下り、車に揺られて気持ち悪〜って頃に着いた。

その気持ち悪さも吹っ飛ぶ。
目の前の地中海は青!青!青!
見たことないくらいのキレイなグラデーション。



クライブのリトリートは世界中の何処でやっても同じスケジュールで行われる。
そのスケジュールの中、朝起きてからお昼までは沈黙を保つことになっている。
数日間の沈黙の日もある。
ここでは毎日海に入ってたんだけど、特に沈黙の時間に海に入るのが気持ち良かった。
内側に持っているものが海の中に溶けていく気がする。
いろんな思いや考え、小さな緊張、自分がこだわっているもの、抱えているもの。

ときどき水面で上向きになって浮かぶ。
気持ち良く浮かぶにはちょっとコツがあって、体が緊張していると沈んでいく。
手放して、ただゆだねることで海と一体になって浮かぶ。
聞こえてくるのは水の中の静けさの奥にある揺れる音。
見えるのはまぶたを透ける太陽の光。
な〜んて浸っていると、顔に水がパシャって掛かって「ぶはーっ」
浜松の海よりしょっぱい。

インドでのリトリートは森の中で行われるせいか内側の深いところへと入っていく感じだけど、ここでのリトリートは解放していく感じ。


ここが間もなくヌードビーチになります


松の木々と海、浜松と同じだー


簡単なトルコ語が書かれている
発音ムズカシイ


夕日を毎日見る、毎日キレイ、キレイが毎日違う


少し上に登ったところからの夕日


ごはんサイコ〜!
野菜や果物が新鮮で、チーズやオリーブ、ナッツが美味しい


0 件のコメント: