2018年5月8日

アルサナ先生のヨガ、そしてアルケミーでごはん

バリでとっても有名なカリスマヒーラーがいる。
クトゥ・アルサナ氏。
マッサージを受けたくても予約がなかなか取れないらしい。
ヨガティーチャーでもある。

そのアルサナ先生のヨガクラスが明日の朝モンキーフォレストの駐車場である!
ということをウブド在住の友人から聞いた。
ネットで調べてみるけど全然情報が出てこず、、、
本当なの〜?と半信半疑で行ってみること。


宿の部屋から見える朝日 左にあるのはアグン山


まだ暗い中、モンキーフォレストに行ってみる。
朝6時からという話だけど誰もいなそう。
と思っていると、後ろから歩いてきたおばちゃんがヨガこっちだよと教えてくれた。
6時になってもおばちゃんと私と、もう一人のみ。
それから少しずつ人が集まってきて、20分後くらいには30人以上になった。
私とあと2人旅行中の日本人、あとは全員地元のバリ人。
開始時間は適当らしい、のんびり待つ。

そしてアルサナ先生登場!
バイクでブンブン言わせながら、頭にはバンダナ、真っ白い長い髭。
只者じゃない雰囲気満載、ただのバイクがハーレーに見える!
ネットでの写真やガイドブックの写真からの私のイメージでは、寡黙なおじいちゃんて感じだったけど、若いし超フレンドリー。

ヨガはインドネシア語で何を言っているのかわからなかったけど、楽しかった。
ポーズをキープしながらも常に揺れたり動く感じ。
結構キープは長くて、あまり普段ヨガしてない日本人の子達は「キツイ〜!」と言っていた。
気楽な地元の人たちとの朝ヨガかと思いきや、ポイントはちゃんと説明してくれる。

芝生があるのにコンクリートの上でやる・・・

 衝撃的だったのは最後のシャバアーサナ。
一人ずつまわってマッサージをしているのかと思ったら、頭を持ち上げられた。
バキバキ!!バキバキ!!
びっくりしたけど、さすがカリスママッサージ師、すごい音がしたのに全然痛くないし首がスッキリ軽くなった。

ガネーシャタンクを着たアルサナ先生


まだ静かな街中を歩いて帰る。
モンキーフォレストから宿までは1時間ほど。
途中でアルケミーというオーガニックカフェに寄ってちょっとオシャレな朝ごはん。

お昼頃通るとすごい混んでる人気のお店 朝は割と空いている

スムージーとフルーツ3種、トッピング2種のモーニングセット


宿の近くの集会場でのセレモニー


0 件のコメント: